フリーリグチニングのフックサイズを大きくしてもフッキングに問題なし!

当ページのリンクには広告が含まれています。

毎日、暑い日が続いてますねー

どーも、ボクです。

暑い日に遊んでくれるクロダイに夢中になってます。

そんな中、やはり目につくのが釣り場に捨ててあるゴミ。

糸クズワインダーを携帯し、釣り場のゴミをなくしたい。

微力ながらゴミ拾いは続けていこうと改めて思ったよ。

フリーリグのフックをサイズアップしても問題ないのか、今一つ自信がなかったりする。

少しでも実績を積み重ねれば、自信につながると思い、今回もフリーリグでクロダイを狙いにきたというわけ。

結果、フックサイズを大きくしてもフッキングに問題ないことがわかった。

そしてなにより、ゴミ拾いをすると良いことが起きるってことも実感できた。

ゴミは捨てるよりも拾った方が気持ちいい。

目次

Shaim StyleのYouTube動画

糸クズワインダーでラインを回収

すっかりフリーリグのチニングにハマってしまった今日この頃。

ワクワクした気分でポイントに到着するも真っ先に目に飛び込んできたものがある。

持ち帰らずに捨ててあったPEライン。

こんな状況に遭遇すると一気にテンションが下がってしまう。

なかなかゴミって減らないのが現実。

自分が出したラインの余り糸はもちろん、目につく捨ててあったラインなんかは、「糸クズワインダー」で回収するようにしてる。

ラインを糸クズワインダーで回収

糸クズワインダーの使い方は、とにかくシンプル。

スリットから糸クズを入れて、ワインダーを矢印方向に回すだけ!

出典:DaiichiSeikoOfficial

糸クズワインダーは、釣りをする人なら一つは持ってて欲しい超便利アイテム

釣り場がキレイだと気持ちよく釣りができるもんね。

ゴミは捨てるよりも拾った方が気持ちいい。

フックサイズを大きくしてもフッキングに問題なし

気持ちを切り替えて、夕まずめの1時間、フリーリグでクロダイを狙う。

釣り開始早々、クロダイから反応があるもフッキングならず。

前回の釣行からフックサイズとリーダーを強化してる。

強化ポイント
  • オフセットフック:「キロフック #2」→「ワーム 316 #1」に変更
  • リーダー:「16lb」→「20lb」に変更

クレイジーフラッパー 2.8インチの推奨フックサイズは#2だけど、#1にアップしても問題なくセットできる。

オーバースペックな気もするが、釣果に影響するのかをもっと確認してみたい。

このセッティングで前回は年無しクロダイを釣り上げてるから自信を持っておすすめできるというわけ。

とはいえ、30cmくらいのクロダイもフッキングできるのか、まだ釣り上げた実績がないのでなんとも言えない。

いろんなサイズのクロダイを釣り上げることができれば、もっと自信につながるはず。

クロダイから反応はあるんだけど、なかなかフッキングできない。

まぁあまり深く考えずに、フリーリグを楽しみますかね。

あわてないあわてない、落ち着いてフッキングしよう。

「コンコン」

今度はフッキングできた!

1枚目(30cmくらい)

ありがとう。

30cmくらいのクロダイもフックサイズ#1で問題なくフッキングできた

リーダーも20lbでも問題なさそうなので安心した。

2枚目(33cmくらい)
クロダイをリリース

ありがとう。

だんだんフッキングが決まり出してきた頃、そろそろタイムリミットが近づいてきた。

フリーリグは楽しいから、あっという間に時間が経ってしまう。

できれば、もう一枚クロダイを釣り上げたい。

ラスト1投と言いつつ、5投ほどした時にクロダイから反応があった。

しゃいむ

キター
もしかして、ゴミ拾いのご褒美!?

ゴミ拾いするといいことがあります!

3枚目(35cmくらい)

ありがとう。

サイズ的にはそこまで大きくないけど、最後の最後に今日イチのクロダイを釣り上げ、サイズアップできてよかった!

釣果報告

しゃいむ

フリーリグ、楽しいわ!
サイズは小さいけど、魚影が濃い!
根掛かりもないし、ストレスフリーリグ

仲間

なんじゃー!
しばらくいい魚釣ってないから、そろそろ釣りしたいなあ
クロダイばっかり狙いおってからに

まとめ

ゴミはなかなか減らないのが現状なんだけど、一人一人が少しでも意識するだけで、ゴミは減らせるはず。

糸クズワインダーは釣りをするすべての人に携帯して欲しいアイテムです。

これからも微力ながらゴミ拾いは続けていこう。

フリーリグのチニングは、フックをサイズアップ(#2→#1)しても、フッキングに問題ないことがわかった。

リーダーも20lbで問題なさそう。

しばらくはフック#1、リーダー20lbでクロダイを狙うことにしよう。

そしてなにより、ゴミ拾いをすると良いことがありますね。

ゴミは捨てるよりも拾った方が気持ちいい。

そんな感じ。

Fishing Memo

2022.8.23
若潮・32℃(26℃)
WORLD SHAULA 1651F-2
21 ANTARES DC HG
X-BRAID UPGRADE X4 #2
GT-R ULTRA 20lb
FREE RIG 3/8oz
WORM 316 #1
CRAZY FLAPPER 2.8″
(Green Pumpkin PP)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次