フリーリグチニングのフックを強化したら年無しクロダイがHIT!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ここ最近、フリーリグのチニングにハマってます。

どーも、ボクです。

今回でフリーリグチニングが3回目の釣行となる。

いままで釣り上げたクロダイのサイズは、30cmそこそこ。

このサイズでも楽しめるんだけど、40cmを超える良型サイズのクロダイを釣ってみたい欲が出てきた。

前回のフリーリグチニングでフックを伸ばされてたこともあり、今回の釣行はオフセットフックを強化してみた。

いつもの短時間釣行で、まさかの良型クロダイと出会うことになろうとは思ってもみなかった。

目次

Shaim StyleのYouTube動画

フリーリグチニングのオフセットフックを強化

前回、フリーリグチニング後にタックルの片付けをしてる時、気づいたことがある。

オフセットフックが伸ばされてた。

ちなみに使ってたオフセットフックは、キロフック(デコイ)で、サイズは#2。

キロフックがまさか30cmそこそこのクロダイに伸ばされてたとは思ってもみなかった。

タケノコメバルやブラックバスを狙う時のオフセットフックは、ワーム 316(がまかつ)を愛用してる。

今まで何年も、ワーム 316を使ってきたけど、魚にオフセットフックを伸ばされたことなんて一度もないし、針先の鋭さもあり、かなり信頼している。

さすがは、がまかつフックって感じ。

とはいえ、ワーム 316に比べ、キロフックの値段はかなり魅力的。

今までフリーリグチニングで、ワーム 316を使わなかったのは、単純にオフセットフックのサイズ展開がなかったため。

キロフック
  • 豊富なサイズ展開(#6、#4、#3、#2、#1、#1/0、#2/0、#3/0、#4/0、#5/0、#6/0)
  • ワーム 316より細軸
  • 値段が安い
ワーム 316
  • 限られたサイズ展開(#1、#1/0、#2/0、#3/0、#4/0、#5/0、#6/0)
  • 太軸
  • 値段が高い
キロフック#2(デコイ)とワーム 316 #1(がまかつ)
上:キロフック #2、下:ワーム 316 #1
重ねてみると、大きさや形状の違いがわかる

フックのサイズが違うので、大きさや形状が違うのは当たり前なんだけど…

キロフックとワーム 316に、クレイジーフラッパー 2.8インチをセットしてみると、こんな感じ。

上:キロフック #2、下:ワーム 316 #1

わかりやすくするため、フックポイントをあえて出してるが、ワームのサイズ的にも大きな問題はなさそう。

クレイジーフラッパー(2.8インチ)の推奨フックサイズは#2だけど、#1でもセット可能ってことがわかった。

試しに今回からフックサイズをアップしてみる。

まあ、使い慣れたワーム 316に変更してみようかと単純に思ったわけさ。

キロフックが伸ばされてたこともあり、オフセットフックを強化すると同時にリーダーも根ズレ対策として強化することにした。

強化ポイント
  • フック(KG Hook #2→WORM 316 #1)
  • リーダー(16lb→20lb)

理由は簡単、せっかく掛けた魚を確実に釣り上げたいから。

クロダイを狙うには、フックもリーダーもオーバースペックな気もするが、太軸フックや太いリーダーが好きなんですw

まあ使い勝手が悪ければ、フックもリーダーもサイズダウンすればいいだけのこと。

フックを強化したら年無しクロダイがHIT!

夕まずめの1時間、いつもの短時間釣行。

フリーリグでクロダイを狙う。

強化した、フックとリーダーは釣果にどんな影響があるのか?

使うワームは、フリーリグの定番ワーム、クレイジーフラッパー 2.8インチ。

ポイントの水色というか、足元のボトムが緑っぽかったことから、ワームカラーはヨドガワクローをチョイスしてみる。

しばらくキャストを繰り返すもクロダイからの反応がない。

なんとなく足元が気になって、下を見てみると何かが動いてる!?

カニがいた

さっきまでカニは居なかったのに、いつの間にこんなにたくさん出てきた!?

よく見るとかわいい顔しとる

もしかしたら、クロダイはこのカニを食べてるのかも!?

試しにクレイジーフラッパーのカラーを「ヨドガワクロー」→「デルタクロー」に変更してみる。

カニをイメージした赤っぽいデルタクローが吉と出ることを願いながらキャストする。

しばらくキャストを繰り返すもクロダイからの反応がない。

やっぱりカラーは関係ないんかな?って考えながら、ワームを回収しようとした時、いきなりキター

こんな至近距離でHIT

あたふたしながら強引にやり取りしてしまったけど、なんとかランディングに成功。

なんだか一瞬のことで、HITした時のことをよく覚えてない…

しゃいむ

やったー

うれしすぎる!
予想外のサイズにビビる

ちょっと強引なやり取りでも、フックは伸ばされてなかったし一安心。

年無しクロダイ

ありがとう!

まさか50cmオーバーの大型クロダイを釣るなんて思ってもみなかった。

こんなことってある!?

フリーリグ、最高やん!

クレイジーフラッパー、最高やん!

ワームのカラー変更が大吉となったよ!

マジでフック強化しててよかったー

感動をありがとう!

釣果報告

しゃいむ

フリリグで年無しクロダイ!

仲間

えー!連れてってほしかった!
ずるい!

仲間

でっかいなー

しゃいむ

HITしたのは足元から5mもなかったし、ちょっとあせったー

しゃいむ

まさか本当に釣れると思ってなかった!

仲間

ぐぬぬ…

しゃいむ

ヒャッホーイ!

仲間

ぐぬぬぬぬ…

しゃいむ

フリリグって、たのしー

仲間

…ずるい!

しゃいむ

ランカーシーバス釣ってるくせに…

まとめ

キロフック(デコイ)を伸ばされたことから、オフセットフックをワーム 316(がまかつ)に強化した結果、まさかの年無しクロダイを釣り上げることができた!

フリーリグチニングをはじめて、まだ3釣行目の出来事。

どっぷりハマっちゃうよねー

オフセットフックのサイズも#1で問題なさそうやし、しばらくはこのセッティングでフリーリグチニングを楽しんでみよう。

フリーリグ、めっちゃ楽しい!

そんな感じ。

Fishing Memo

2022.8.12
大潮・30℃(27℃)
WORLD SHAULA 1651F-2
21 ANTARES DC HG
X-BRAID UPGRADE X4 #2
GT-R ULTRA 16lb
FREE RIG 3/8oz
WORM 316 #1
CRAZY FLAPPER 2.8″
(Delta Craw)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次