タケノコメバル

タケノコメバルは潮通しのいいテトラ側に身を隠していた!

ようやく春になりましたねー

どーも、ボクです。

いよいよタケノコメバルのシーズンです。

仲間とタイミングがあったので、一緒にタケノコメバルを狙うことに。

30UPのタケノコメバルは惚れ惚れするほどカッコイイ。

思ってたほどの釣果じゃなかったけど、仲間と有意義な時間を過ごせたことに感謝。

Shaim StyleのYouTube動画

タケノコメバルは冬に産卵する

タケノコメバルの産卵時期は冬。

春先は産卵後の体力を回復させるため、桜の咲く頃から6月頃まで荒食いモードに突入する時期。

ちょうど、たけのこが旬を迎える時期と重なり、体の表面もたけのこに似てることからタケノコメバルと呼ばれるようになったとかならないとか。

とにかく、春先から初夏にかけて、タケノコメバルを狙うなら絶好の時期というわけ。

秋は産卵を控えた荒食いモードに突入するので、もう一つ楽しみな時期でもある。

春先のタケノコメバルを狙う

たまたま仲間とタイミングがあったので、一緒にタケノコメバルを狙いに行ってみる。

仲間はタケノコメバルの経験がそれほどないので、なんとか1匹でも多く釣ってもらいたい。

時期的にはこれからが本格的なシーズンに突入するため、ポイント選びをミスらなければ大丈夫かと。

 

ポイントに到着。

 

春ですねー
↓↓↓

まだ、つぼみが多いけど春を感じさせてくれる。

 

とはいえ、思ってたよりも風が強い。

釣り人にとっては、風でPEラインが流されるためアタリが分かりにくく釣りづらい状況だけど、魚からすると海面が波立ってることからプレッシャーは軽減されるので期待が持てそう。

テトラ帯を中心にタケノコメバルを探していく。

ホンダワラの成長度合いもいい感じに生い茂ってるので、ついつい期待してしまい、見切りのタイミングを逃しがちなんですよね…汗

 

条件的には問題ないんだけど、タケノコメバルからの反応がない。

タケノコメバルがいつ横からすっ飛んできてもおかしくない状況なのに、まったく反応がない。

実績のあるポイントなのに、ここまで反応がないとちょっと焦ってしまう。

ランガンしながら初場所を攻めてみますか。

タケノコメバルは潮通しのいいテトラにいた

移動を繰り返し、潮通しのいいテトラ帯に到着。

仲間が散々叩き続けるも反応がない。

 

しゃいむ
しゃいむ
いやー条件がそろってるから、居るはずなんだけどなー

 

なんて思いながら、仲間が見切ったテトラを狙ってみる。

 

30ちょいくらいのタケノコメバル。
↓↓↓

遊んでくれて、ありがとう。

目の前を通るベイトを待ち構えてるよりも、少し離れたところからでも飛び出してくる感じなので、タケノコメバルの活性は高い。

やはりポイント選びをミスらなければ期待出来そう。

 

さらに移動し、潮通しのいいテトラでタケノコメバルを狙ってみる。

ここでも仲間が散々叩き続けるも反応がない。

見るからに居そうなポイントなので、仲間の後にキャストしてみる。

 

しゃいむ
しゃいむ
きたよー
仲間
仲間
えっー!?散々やったのに!?マジかーすげーなぁー
しゃいむ
しゃいむ
ふふふっ

 

いいサイズのタケノコメバル。
↓↓↓

ぷりぷりです。
↓↓↓

このサイズは久しぶり。
↓↓↓

遊んでくれて、ありがとう。

 

 

それにしても仲間と使ってるワーム、シンカーは同じなのに、なぜ?

ワームのカラーは違うけど、そこまで差はない気がするんだけど…。

なぜ反応が違ったのかわからない。

 

その後、移動を繰り返したけどタケノコメバルからの反応はなかった。

結局、仲間に釣らせてあげられなかったことが心残り。

なんやかんやで、横取りしちゃったもんねw

すまん。

はいだるいカレー

タケノコメバル釣りの後は、「能登はいだるいカレー」を食べに行く。

場所は、JR和倉温泉駅前なので、すぐにわかります。

 

珈琲レストラン はいだるい
↓↓↓
http://www.haidarui.jp/

 

能登の地元食材にこだわったメニューがたくさんあります。

おすすめメニューのひとつ、「能登はいだるいカレー」を注文。

辛さは、大辛・中辛・小辛・辛なしの中から選ぶことができます。

 

能登はいだるいカレー。
↓↓↓

小辛の普通盛りを注文したけど、ちょっと物足りなかったかも?

次は中辛の大盛りをいただいてみよう。

仲間と今日の反省会やら今後のことやら、釣り談義はつきません。

まとめ

春のタケノコメバルシーズンは開幕したばかり。

気温、水温がもう少し安定してくれば、もっと簡単に釣れるはず。

産卵後のタケノコメバルなので、もっとイージーに釣れると思ってたけど…あてが外れた。

ポイント選びをミスったかな?

思ってたほどの釣果じゃなかったけど、仲間と有意義な時間を過ごせたことに感謝。

これからの時期に期待したい。

それにしても、「能登はいだるいカレー」は美味かった!

そんな感じ。

Fishing Memo

2022.3.30
中潮・20℃(13℃)
WORLD SHAULA 17113R-2
21 ANTARES DC HG
X-BRAID UPGRADE X4 #2
GT-R ULTRA 20lb
TEXAS RIG 1/2oz
WORM 316 4/0
Swing Inpact FAT 4.8″
(#FT01 スカッパノン/レッド・ブルーラメ)1091

釣り用品専門買取【JUST BUY】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でしゃいむをフォローしよう!